FC2ブログ

きのこの日常生活



ご挨拶

管理人のきのこです! 皆様、いつもたくさんのコメントを頂き本当に有難うございます。サンクス きのこも益々頑張りますので、一緒に頑張りましょう!(*^^*)あげ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2010-10-06

つぼって効くの?

なぜツボ指圧が効くのか。
なぜダイエットにツボ指圧が効くのか。


人間の体には血管や神経が網の目のようにはりめぐらされています。
東洋医学では血管、神経以外に「気血」の通る道があると考えられています。気と血のエネルギーが通る道です。
これを「経絡」といいます。


気血が経絡をスムーズに流れることで、全身の健康は保たれています。
しかし、何らかの原因で気血の流れが滞ると、不調や病気があらわれます。
そこで、気血が滞っている場所を指圧してやることによって、エネルギーが全身に満ち、体調を改善させることができるのです。


主な経絡は全身に14あり、その経絡上にツボがあります。
経絡の調整点の役割をしているのがツボです。
経路上のツボを指圧することによって、手のツボで肩こりを、足のツボで腹痛をと、患部と離れたツボの指圧で症状が改善するのです。
また、ふだんから自分の持病の効くツボを指圧すると予防になります。


ツボは全身に約400あり、特に手、足、耳にたくさん集まっています。
ダイエットに効くツボも手、足、耳にたくさんあって、どんどん紹介していきま~す。
スポンサーサイト
trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。